お知らせ

学校説明会に行こう!「価値ある中高6年間」の教育環境を選びとるために!(最新版)(塾生・会員生・中村教室グループ塾生・保護者共通)

国立・私立・公立一貫校の学校説明会が行われます。わが子の志望校合格の為に保護者の方は参加しましょう。

学校説明会に行こう!
価値ある中高6年間の教育環境を選びとるために

「わが子にとってベストの進学先」を、保護者が選びとる時代に!

わが子にとってベストの受験校選択をしていくためにも、これから先ぜひ多くの私学を見学に行ってください
とくに今年から来年に向けては、3年後の「2020年大学入試改革」とその先を見据えて、“日本の学校教育を変える”可能性を秘めた教育改革が、いくつもの私学で進行しています。「21世紀を担う」わが子のために、そうした変化にも目を向けて、様々な個性を持った子どもたちが一人ひとりの個性を輝かせ未来への可能性を最大限広げられるような魅力ある学校を、親が自らの責任と判断で、「選びとる」ことが不可欠な時代になっているのです。

◆学校説明会では、こんなことがわかる!~何より私学の熱意と将来性を確かめよう~

これから秋にかけて、私立・国立中高一貫校では、学校説明会やオープン・キャンパス(学校見学会)、体験授業など、受験生と保護者が「学校を知る(見る)」ことができる、さまざまな行事が行われる。各校で開催される文化祭、体育祭も、9月~10月にかけてがピークとなる。
わが子に合った学校を選び出すために、こういった学校見学の機会には、できるだけ数多く足を運んでいただきたいと思う。それが「学校を選ぶ目」を確かなものにする方法のひとつだからだ。
そのなかでも、「学校説明会」は、やはり各学校の考え方や、具体的な指導内容を知るための良い機会だ。ここでは簡単にそのポイントをお伝えしておこう。

●私学の「説明会」で話される4つの柱

1.「教育理念・教育方針」と「目標・将来展望」
~保護者の考えや期待と合うかどうか

2.「中高6年間の学習指導・カリキュラム」
~わが子の力をどう伸ばしてくれるか

3.「入試状況・出題傾向」
~どういう入試が行われるのか、またどこではどういう力が問われるのか。

4.「進路指導と進路状況(進学実績)」
~将来の進路に向けての指導内容・体制は?またこれまでの進学実績と今後の期待値・目標値は?

私学の説明会では、一般的にこの4つを軸に話がある。いずれも各校の教育内容を見極めるうえでは非常に大切なこと。好印象を受けたことや疑問に思ったことは、しっかりメモに残して、最後に受験校を絞り込むときの参考にしよう
そして、これらの話のなかで、いま注目したいのが、先に本文でも述べたような「2020年大学入試改革」への対応と、現在の子どもたちが社会に出る新たな時代(2025年以降)の状況を各私学がどう読み解き、この日本の教育が変わる節目に、将来に向けてどういう力を生徒に身につけさせ、育てようとしているのかを確かめることだ。
併せて意識しておきたいのは、その話の内容や先生方の姿勢から、その学校の“熱意”や“将来性”を感じ取ることである。この点は、世間の評価や噂話からではなく、やはり「親が自分自身で確かめる」ことが大切だ。
また、これらの説明のあとに、「質疑応答・個別相談」や、「校内見学・授業見学」ができるケースも多い。
わからないことはその場で遠慮なく質問してもいいし、あるいは後日、学校や塾に問い合わせて確認してかまわない。
また、こういった学校見学の機会を通じて、次のような点もチェックしておこう。

1.受付や先生の対応は親切か?(学校の体質や先生方の熱意を確認!)
2.在校生の服装や言動は?(学校の雰囲気、生活指導、しつけを確認!)
3.施設や設備の充実度は?(華美でなくとも、生徒本位に工夫された環境かどうか?)
4.防災対策(耐震等)や被災時のための備えは?(いざというときの安全性を確認!)
5.学校までの利用交通機関と周辺環境は?(利便性、安全性を確認!)

特にこの数年は、先の震災時の対応なども参考にして、その後の各校の防災、安全対策がどのようになっているかも、保護者にとって確かめたいポイントのひとつになっている。
また、最近では「SGH(スーパーグローバルハイスクール)」指定校の選出や、「日本語IB(国際バカロレア)」の導入など、“教育のグローバル化”の動きも加速しており、各私学がどのようなグローバル(国際化)教育をめざしていくのか、さらには21世紀型スキルともいわれる「新たな時代に求められる力」を育てていくために、各私学がどのような授業スタイルや教育プログラムを導入しているのかも注目すべき点だろう。

23期生:中村教室塾生・会員生・中村教室グループ塾生のみなさん、君たちのめざす国立・私立の最難関・難関中学校に合格し、夢の実現を果たしてください!人は人として他人の為に役に立っている仕事に就けること程、幸せなことはありません。その為にも「努力」を続けてください。
中村教室塾生・会員生・中村教室グループ塾生のみなさんが、受験を通して立派に成長されることをプロの先生方は応援します。がんばれ!「努力」は君たちの期待に応えます!「努力」は決してウソはつきません!

▲pagetop

教室のホームページに掲載されている全ての画像、文章のデータについて、 無断転用・無断転載をお断りいたします。